約一月ぶりのシンガポール出張

実は2月中旬にもシンガポールに行く気満々だったのだけどそれは諸処の理由により辞退、今度は自分が行かなければ話にならないでしょ? という状況に追い込んで思惑通りに。
但し、ANAJALの両方ともボーイングの787をシコタマ投入していたもんだから日本ーシンガポール間の機体不足でかーなり古い機体を引っ張りだして来たみたい。
座席が全然だめだし、往路は自力でビジネスにアップグレードできたからまだ良かったけど、復路は満席でエコノミーのまま。しかも満席だし。日本到着は早朝の羽田に6時くらいだし。会社に朝一から行けちゃうし・・・
身体保ちませんって。

てなもんで、帰路で死ねたのと、滞在中も通常勤務に続いて深夜まで屋外で試験とかあり得んって。当初、自分はこの深夜試験は無関係だったのに、出張者数をケチるからしわ寄せがくるんだって、どうにかしてくれんかな、儂のとこの会社。

最終日のフライトが夜の10時あたりだったので、当日は午後3時くらいで仕事は仕舞にして早々に宴会なり、散策なりさせてくれって言ってたのに結局6時くらいまで打ち合わせ、その後シンガポール海峡にほど近い場所で仕事先のおじさんと会食→気が抜けませんって。もうちっと楽しい出張にしたかった、本気で。


[シンガポール海峡からインドネシアを臨む]

写真では今一だけど、結構近い位置に島があり、それがインドネシアだと教えてもらった。
地続きでないのに異国が見れるってなんか新鮮。