Luray Caverns(鍾乳洞)

この出張でWDCを拠点にヒューストン、NYを行ったり来たりで週末も過ごすことが多かった。WDCはちっこい待ちなので足がないとすぐに飽きちゃう。ということで出張仲間と「自然を満喫しよう」という発想で自動車借りてバージニア州のLuray鍾乳洞に行ってきた。
鍾乳洞=山深い渓谷というか、日原の鍾乳洞か阿武隈山地くらいしか思い浮かばなかったが、Luray鍾乳洞は小高い丘を下に掘ったらあった、という感じ。ただ、中はすっごく広く、歩くだけでも1、2時間程度はかかった。
ついでに、ツアー形式なのだけれど、案内役の人がとっても早口なのと、普段使っているような単語ではないのでほとんど聞き取れなかった。


[地上の入り口]


[階段下って鍾乳洞に入ったところ]


[巨大地下空間1]
兎に角広い。こういった巨大な石柱などがところ狭しと林立している。なんでも1億年程度かかっているらしい。


[巨大地下空間2]


[巨大地下空間3]


[巨大地下空間4]


[巨大地下空間5]


[目玉焼き石]
この石に触りながら願い事をすると叶うとか。→帰国祈願したら翌週にかなった


[地底湖に映る鐘乳石]
天井の鐘乳石がこの湖に映っているのがとっても幻想的。

内部はさほど寒くはなく、ツアー形式といっても結構自由に回れた。
また、最後に板状の鐘乳石にちっさいハンマをくっ付けてパイプオルガン風に鳴らしてくれるホールもあり。機械仕掛けとは言えちょっと神秘的な音響になっていた。
大人$26。損はしなかったと思う。
この後はShenandoah国立公園のSky LineをゆっくりドライブしてWDCに帰還しました。