新ホイール(FFWDのF2R)で梅ノ木峠まで

天気予報通りの寒さ(クリスマス寒波ですね)のため、出かけるのを「止めちゃおっかなぁ」となりかけたのだけどこの機会を逃すと次はいつになるやら?
なので予定出発時刻から遅れること2時間半で出発。当初の目的地は檜原街道から都民の森まで→向かい風が結構きつかった&寒かったので予定変更が頭の中でぐるぐる。
「睦橋を渡っても向かい風だったら梅ノ木峠に変更しよう」と気持を入れ替えて睦橋を渡って暫くしてもやっぱり向かい風。今日はどっちに進んでもきっと向かい風だけなのでしょう。

ということで、当初の目的地からあっさり変更して五日市駅経由でつるつる温泉に進行。
五日市駅を正面に見ながら右折するとすぐにそれなりの上り坂があるけれど、とても気持よく登ることができました。これも新ホイールの実力ですな。
そうこうする内につるつる温泉入り口の交差点に到着。有無を言わさず左折。
以前つるつる温泉経由で梅ノ木峠に行ったときに「だらだらした上り坂がつるつる温泉のすぐ下まで続いていたよなぁ〜」というのと、つるつる温泉への分岐路直後からいい感じの勾配が始まっていた筈なのでそれなりにペース配分したつもりだったけれど、結論からいうとあまりにも登りやすいホイールで踏み込めばそれだけすぐに応答してくれるのがうれし・楽しで結構足を使っちゃったんだね。久々に登りきれなかったし。

第一中継地点(というか、ここもスルーするつもりだったんだけど)のつるつる温泉に到着。

[つるつる温泉にて]

ここまでのペース配分ミスで気持が萎えてしまったので、「行けるところまででいいじゃん」という如何にも後ろ向きな気持で出発。
案の定、途中で挫けちゃったけど何とか峠まで到着。

[梅ノ木峠石碑を背景に撮影]


[梅ノ木峠からの眺望を背景に]


[梅ノ木峠からの眺望:遠くに見えるのはどこの町並みなのかしら?]

峠までは山間のためか殆ど風を感じなかったのだけど、峠は風が冷たくってだめ。補給食を兎に角頬張ってウィンドブレーカを着込んでそそくさと退散。
下りは相変わらずの激寒。つるつる温泉を過ぎた辺りで一旦かじかんだ指先をほぐしてから再出発。ここからは下りでもペダリングしながら体温保持しつつ五日市駅まで戻って来た。ここでウィンドブレーカは一旦お役目終了。
相変わらず風が正面から吹き付けているような気がするけれど兎に角帰路をひたすら走りまくり。
途中、バルブコア外しを購入するために立川のなるしまさんに立ち寄り。100円でした。
目的のブツは発見できたけどぶらぶら店内を徘徊していて前から欲しかったチェーングリップ(BBBのBTL50)があったのでこれも購入。
帰宅後早速使ってみました。リアホイールが無くてもチェーンが落ちなくて良さげ。

[帰宅後の保守作業:チェーングリップがしっかりチェーンを保持してくれる]


[帰宅後の保守作業:チェーングリップ部を横から見たところ]

折角なのでホイールも載せておくことにした。

[お掃除後のリヤホイール:ブレーキパッドがあたっていたリム部は黄色くなってて落とすのが大変]


[お掃除後のフロントホイール:こちらもリムに黄色い帯ができちゃってた。一生懸命落とした]


[お掃除後のフロントホイール:上部から見た写真]


[お掃除後のフロントホイール:ハブもすてき]

ブレーキパッドが黄色なので、結構黄色い粉が周囲に付着していた。
ちなみに、ブレーキの効きはZonda+Campagnoloよりいい感じ。

[おまけ:ホイールに付属されていたSwiss Stopのパッド。]