檜原街道リベンジ

二週連続で檜原街道へ。
檜原街道〜風張峠〜奥多摩湖経由で相模湖を回ってしまおう、という身の丈に合わない計画で出発した先週のツーリングは右膝痛のため敢え無く途中断念してしまったので、今週は最低でも奥多摩周遊道路ゲート跡、調子が良ければ都民の森まで、というへたれ行程にて出発。

先週の反省(飛ばし過ぎだったんですね(^^; )点を活かし、無理せずなんとか中間目的地の奥多摩周遊道路ゲート跡まで到着。

[なんとかゲート跡まで到着]

一休みしている間にこれらか進む道並みをボーっと眺めていると、どんどんローディーの方たちが通過して行きますな。挨拶だけして見送るのでした。(自分ももうちょっと体鍛えよう)

[ゲート跡から臨む行き先の道筋]

休憩後意を決して(というほどでも無いけれど)都民の森へ向けて出発。
以前、この道を登って奥多摩湖まで行ったときも飛ばし過ぎて都民の森まで登りきれなかった(成長しないのな、自分)ので、ゆっくりゆっくり。無事登りきれました。
[
[トレッキングの方々以外にローディーの皆さんもいっぱい。]


[折角なので都民の森をバックに愛車をパチリ]

帰路の途中で視界の開けた場所から周遊道路を一望。登っているときは「きっついな〜」と思っていても実際は結構なだらかなんですよね。

[都民の森から下る途中。登ってきた道筋を一望]

ゲート跡まで下ってきたところ。登りだしたときにきれいな滝があるのを思い出して撮影。
下っている間はかなり寒かったのですが、ここまでくるとそれなりに暑く、滝の清涼感に癒されました。

[ゲート跡直近にある滝]


[ゲート跡にて。これからアタックされるローディーの方々]

往路をそのまま下り、途中で一休み。川面がとってもきれい。久しぶりにヤマメ釣りとかしたいな。(もううん十年やってないけど)

[秋川の渓流]

睦大橋を渡ったところで多摩サイに。そのまま下り、先週と同じ場所で一休み。ベンチ座ってマッタリしていると低空を接近する飛行機を発見。
とっさに撮った割にはきれいに撮れていると思う。今のデジカメってすごいですな!

[低空を急接近する飛行機。ここからだと横田基地に行くのかしら?]

ツーリングのお供にしているGarmin君。GPS機能付きなので道に迷わない”はず”なのですが眼鏡が無いと字がちっこすぎて結局自分がどこにいるのか判らない自分なので、通常はサイコンと軌跡記録器と化しています。後で全行程を眺めてニターとしているのですが、今回は結構ショック続発。休憩の度に記録中断していたのですが、最重要区間(ゲート跡〜都民の森)を記録し忘れていたということが帰宅後発覚、とほほ。
その他の部分でも何カ所か記録し忘れていた。仕方ないのでルートラボのルート作成機能で軌跡のみ再現してみました。

括弧内はルートラボによる距離です。
走行距離:99.31 km (114.3km)
最高速度:59.9km/h
平均速度:21.4km/h
最高高度:965m


もうじき関東も梅雨明けするだろうし、現在のプロジェクトも一段落するはず(お客様、コメントなしに承認してくれないかな〜?)なので、遠出の計画をしたいな。